ブログ
ホームブログゆっくりじっくり考えて - Magical Furniture
2023.10.15

ゆっくりじっくり考えて


急に涼しくなって、でも日中は暑くて、思い出せば運動会の日ってこんなだったなと。
秋の運動会は減ったって聞くけれど、近くの王子公園のスタジアムでは運動会が連日開催されています。

そんなわけで涼しくなったので息子を外で遊ばせるています。
8月は昼間は暑すぎて、子供を連れ出すのにも抵抗がありました。
私が小さい頃も暑いってのは同じで、外で遊ぶのは16時頃からが多かった。
家の近所に大学があって、いつも息子と大学に行っています。
公園は大きな子も多くて、サッカーやら自転車を乗り回したりしていて安心できないし、歩くのが楽しい息子はすぐに公園から出ようとする。
その点は大学は良くて、広いし車は来ない、週末の構内は人も少ないし安全です。
息子と一緒に部活の練習を見たり、構内を探検したり、目一杯遊ばせてもらっています。
近くに大学があってよかった、1歳児子育てには本当にお勧めできるいい場所です。

で、大学内を歩いていると張り紙やら勉強している生徒がいたりする光景を見て昔を思い出したりします。
私はいま家具を作っていますが、大学は京都の美大で専攻は映像でした。
カメラで撮影してパソコンで編集していました。
でも4回生の時の進路は家具職人を希望していました。
全くの畑違いです、4年間なにしてたの?って思われることもあったでしょう。
当時の学生という4年間は大いなる寄り道だったといまは思っています。
お金はかかったし、大学で学んだことってのは今では役に立っていませんが、あの4年という時間は人生の中でも最も有意義な無駄な時間でした。
ゆっくりじっくり考えて、いろいろ体験して、話を聞いて、家具を作ろうと私は決意できました。
これが高卒でいきなり木工所に就職とかしていたらブレていたと思います。

学生は迷ったらいいし、悩むことも今しかできない経験です。
そんなことを1歳児を連れて大学内を歩いていて考えました。

最近の大学は新しくて綺麗だけど、ふと当時の匂いがする一角が現れたりする。
息子との散歩はそんなところもおもしろい。